先日のブログ【たくさんあると選べない】は、ご覧いただけましたか。

>>たくさんあると選べない

クローゼットがパンパンで、選びにくい状況の方は、ぜひ試してみてください。

 

選びやすいクローゼット

では、クローゼットの中のお洋服の量は、どれくらいだと選びやすいのでしょうか。

例えばお洋服を片手でギュッと抑え、お洋服を取る。

この状態のクローゼットでは選びにくいです。

こちらのクローゼットでは、お洋服を片手で抑えないと取れない量ですよね。

 

選びやすい洋服の量の目安として、掛かっているお洋服をスッと取れる量です。

この位の余裕があれば、片手でスッと取れますよね。

 

並べ方

あなたは、クローゼットにどのようにお洋服を掛けていますか。

片付けが苦手な方に多いのが、カテゴリーに分けずに無秩序に掛ける掛け方です。

 

これでは、いくらクローゼットに掛ける洋服の量が減っても選びにくいです。

洋服を掛ける前に、まずは分類しましょう!!

洋服の分類
  • トップス→ブラウス、Tシャツ、カーディガン、ベスト
  • ボトムス→スカート、パンツ
  • ワンピース→オールインワン、ロンパース、ワンピース
  • アウター→ジャケット、コート、ブルゾン

分類したら、カテゴリー別に掛けましょう!!

この様に分類したら掛けたら、この中で色別にするとさらに選びやすいです。

同じ赤でもくすんだ赤や、鮮やかな赤もあります。

カテゴリー別・色別に並べると、どの赤が選んだボトムスに合うか、コーディネートもしやすいです。

 

自分が着ない服

これもたまにあるのですが、ご自身では着ない服がクローゼットに掛かっていることがあります。

こちらは独身男性宅の押入れです。

押入れ中段をクローゼットとして、使っています。

 

ここにお父様の遺品のスーツが掛かっていました。

しかしMさんのクローゼットには、余裕がありません。

そこでお父様のスーツはシワにならないよう袋に入れて、枕棚にしまいました。

例えスーツなどのお洋服でも、自分が着ないお洋服は思い出の品として保管することも出来ます。

少しでも掛かっているものが減らせれば、選びやすいクローゼットが出来上がります。

ぜひ、使いやすく選びやすいクローゼット、作ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA