ゴールデンウィークを境に着るものも長袖から半袖になり、コートなども厚手の物は不要になります。

 

これからの季節、衣替えをする方も多いでしょう。

その時に是非、やって頂きたいのがクローゼットの掃除です。

クローゼットの中

あなたはクローゼットの掃除は、どれくらいの頻度でされますか。

実は掃除をしたことないという人、案外多いのです。

 

クローゼットはお洋服が掛かっており、出したり入れたりする際にどうしてもお洋服からホコリ(小さな繊維)が出ます。

そしてそのホコリはクローゼットの中に居続けるのです。

ホコリがあると、ダニとカビの絶好の生息条件となっていきます。

そのようなクローゼットに入れたお洋服を着るのは、ちょっと嫌ですよね。

 

クローゼットの掃除

そこで衣替えがクローゼットの掃除の大チャンスです。

ベッドの上などに、クローゼットの中のお洋服を全部出しましょう。

引出しケースや他の物もあれば、こちらも一旦すべて出します。

 

クローゼットが空になったらいよいよ掃除のスタートです。

 

掃除の手順

掃除の基本は、上から下へです。

クローゼットも同じで、天板→側板→棚板→バー→棚板の下の側板→巾木→床板

忘れがちな扉の上、扉の裏、撮っての金具の裏、レールの溝、扉と枠の間の隙間 この辺りもまんべんなく掃除しましょう。

 

綺麗に入れる

掃除が終わったら、これから着る服だけを綺麗に入れていきましょう。

入れる際は、トップス、スカート、ズボンのようにアイテム別に入れると組み合わせやすいですよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA