最近、『この家事をやめました』のような投稿がSNSで流行っていますね。
その流れに乗るわけではないのですが、自宅の固定電話を解約しました。
わが家の固定電話は、FAX機能が付いたものです。
子どもが学生時代には、資料の提出によく使っていました。
また私も仕事で図面を送ってもらう事があるかもと思い、FAX機能が付いた電話機にしていました。
でも実際に、FAXで図面を送っていただいたのは1度だけです。
営業電話
最近では、固定電話に電話をしてくる人もめっきり減りました。
掛かってくるのは、営業電話ばかりで、電話番号も表示されない(電話番号の表示は有料)ので、出ないわけにもいかず、出ると営業電話でうんざりです。
信用問題
固定電話がないと、社会的信用が低下するというのを聞いたことがあり、解約には不安がありました。
そこで実際に固定電話を解約した方の動画を見てみました。
動画出演されていたのは、会社員のご夫婦で、固定電話をやめて10年(うる覚え)ですが、カードも契約出来、社会的信用がないと感じたこともなかったそうです。
この動画で、固定電話の必要性を感じなくなったので、固定電話を解約しました。
実際に固定電話をなくしてみましたが、スマホの乗り換えや購入もスムースにできました。
困ったことは今のところ起きていません。
スッキリ
元々はNTTの固定電話だったのですが、途中からネット会社に変更したため、室内を長いケーブルがありました。
それをモールでまわしていました。
モールも取れ、FAXや子機もなくなりスッキリして気分サッパリです。
ビフォー
アフター
固定電話をあまり使われていないようでしたら、解約も考えてみるといいですよ。
我が家も固定電話を外してはや5年。
困るかな、特に高齢の親戚などは困るかな?とか色々考えました。
特に「社会的信用を失う」という伝説にはちょっとだけ心配しました。
全てが杞憂で、高齢者からは電話がかかってくることはまずないし、その子供たちからの連絡は携帯かメールで来ます。社会的信用が固定電話で得られるなら、信用がない人は固定電話をつけるのか?ということになり、なんだか笑ってしまいました。
怖いのは詐欺だったのでそこは安心です。でも携帯にも詐欺めいたショートメールは来ますが。
何より忙しい時にくる営業電話とおさらばできて本当にストレスが減りました。
携帯は出なければいいですから楽ですよね。
もう5年も前に固定電話やめられていたのですね。
大先輩の実際の声を聞けて、より安心しました。