あなたはネットショッピングは利用していますか。

以前はハードルが高く利用者も少なかったネットショッピングですが、ここ20年で利用者がとても増えました。

ネットショッピングの利用状況

4割に迫るネットショッピング利用世帯の割合
 ネットショッピングを利用した世帯の割合の推移をみると、家計消費状況調査を開始した2002年は5.3%で、その後年々上昇し、10年後の2012年には21.6%と20%を超え、その5年後の2017年には34.3%と30%を超え、翌2018年は39.2%と4割に迫る勢いとなっています。

総務省統計局HPより

昨年からはコロナウイルスの影響もあり、さらに利用者が増加していることが予想されています。

楽天市場や、Amazon、Yahoo!ショッピングなど、利用されたこどある方も多いのではないでしょうか。

 

ポチッとクリック

ネットショッピングでのお買い物は、とても簡単にワンクリックで出来てしまうものが多いです。

実際にお店に行くこともなく、お財布からお金を出して支払う行為もせず、物が手に入れられます。

その簡単さから、お店で買い物をするよりも、簡単に注文してしまうという事はないですか。

 

またお買い物マラソンや、ポイント○倍、クーポンで○%OFFなどのうたい文句につられ、特に必要もないけれど、とりあえず買ったりしていませんか。

この様に安易なお買い物を続けていると、家の中で物があふれる原因になります。

 

買ってはみたけれど

買ってはみたものの、やはり必要がないので、手放したいものはありますか。

なんとなく便利そうと思ったけれど、実際は使わなかったもの。

画面で見たものと、実際に手に取ってみたら、色や大きさや手触りなどが思っていたものと違っていた。

限定!! お買い得!! 今だけ!! などの言葉に踊らされ買ってみたけれど、実際は使わなかった。

この様な物はありませんか。

 

要らないから手放す

『要らない物を手放す』と言うことは、片付けをするうえで、とても重要なことです。

しかし安易に物を家の中に入れていては、いたちごっこになってしまいます。

 

よく1日○コ手放しましょう!! など謳っている方がいます。

しかし手放しても、手放しても、入る所をセーブしなければ、このルーティンは止められません。

 

本当に必要か

ネットショッピング自体は、とても便利なシステムです。

ネットショッピングにより、生活が助かっている方もたくさんいます。

しかしその便利さ故に、なにも考えないで購入していたら、家に物があふれてしまいます。

 

必要のないモノを買って、要らないから手放すというのは、時間もお金も無駄です。

その物を必要としている人にお譲り出来るならまだしも、ゴミとなってしまう事もあります。

ネットショッピングをする際は、よく考えてポチッとしましょう!!

そうすれば無駄買いもなくなり、地球にもお財布にも、おうちにも優しくなれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA