わが家のリビングは1階にあります。

お隣との境界線が近く、建築基準法の採光の関係で天窓が付いています。

天窓は冬は日差しが入り暖かくてよいのですが、夏のリビングはまるで温室のようになってしまいます。

そこで天窓に日よけを掛けているのですが、それでも南向きの掃き出し窓から日が入り暑いのです。

そこで10年程前からグリーンカーテンをしています。

一石三鳥なグリーンカーテン

グリーンカーテン(緑のカーテン)とは?

「ゴーヤ」、「アサガオ」、「つるありインゲン」などの
ツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、
カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。
自然の力を利用した夏場の省エネルギー対策です。

▶日差しをさえぎってお部屋を涼しくしてくれます

たくさん茂った葉が、窓から入る直射日光をさえぎるので、室内温度の上昇を抑えます。
さらに、建物の壁などに熱を蓄積させないので、ヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。

▶葉から蒸発する水分が周りの温度を下げます

植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの熱を奪います。
さらにその水蒸気を含んでいる「涼風」を室内に取り込めば、エアコンなど冷房機器の使用を抑えることができて、省エネになります。

▶花や実も楽しめます

ゴーヤとつるありインゲンは花を楽しめる他、収穫した実を料理することもできます。

東北電力HPより

 

単に日よけだけではなく、温度を下げたり花や実も楽しめて、超おススメです。

始めたころはゴーヤを植えていましたが、西洋朝顔やパッションフルーツにしたり、色々植えて楽しんでいます。

 

去年は失敗

毎年、色々な苗を購入し植えているのですが、去年はキュウリを植えました。

あまり大きくならず、結果枯れてしまいました。

キュウリが枯れてから苗を買いくと、グリーンカーテンに出来そうなのは、元気がなさそうなゴーヤしかありませんでした。

ゴーヤの繫殖力で持ち直したものの、グリーンカーテンになる時期が遅れてしまい、効果半減でした。

 

今年はリベンジ

今年はリベンジで、買い物客が少ない時間(夕方~夜)に掛けて、ホームセンターに行き、白ゴーヤの苗を買ってきました。

グリーンのゴーヤより苦くなく、ピクルスにするとおいしいのです。

植えたのはゴールデンウィーク前です。

現在、すくすくと育っており、今年の夏に間に合いそうです♪

グリーンカーテンが出来たら、またご報告しますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA