片付けを効率的に行う上で大切なのは、物の分類です。

片付けが苦手な方は、この分類が苦手な方が多いです。

 

お店で買い物

あなたはスーパーマーケットに来ています。

ラップが欲しかったら、何売り場に行きますか。

お店でお買い物をする時の、売り場作りを思い出してください。

スーパーマーケットでしたら、食品は食品売り場、日用品は日用品売り場、お洋服は衣料品売り場にあります。

 

ラップを買いたければ、皆さん日用品売り場に行きますね。

ラップが欲しいのに、衣料品売り場に探しに行く人はいないでしょう。

 

スーパーの売り場は、キチンと分類がされています。

商品分類をした売り場づくりがされいるので、私たちは目的の物を迷わずに買うことが出来るのです。

 

家での分類

あなたの家では、どうですか。

キチンと分類して収納していますか。

 

食品と日用品が一緒に収納されていませんか。

そもそも分類がわからないという方は、スーパーの売り場を思い出して分類してみてください。

 

ラップやアルミホイルは何売り場ですか。

タオルは何売り場に陳列されていますか。

ボールペンは何売り場ですか。

 

このように考えれば、自分の家の物の分類もしやすいです。

食品、日用品、衣類、本…このように大分類していきます。

 

分類しても、また分類

大まかに何売り場で売られているのか、分類は出来ましたか。

しかし、ここからがまた分類です。

 

日用品に分類したものの中には、何がありますか。

それは掃除用品ですか。

それとも衛生用品ですか。

 

大まかに大分類したら、今度は中分類です。

日用品でも、掃除用品、洗濯用、衛生用品…と中分類していきます。

 

さらに分類

中分類しても、これで終わりではありません。

衛生用品に分類しても、その中にはティッシュもあれば、マスクもあります。

マスクまで分類しても、不織布マスク、布マスク、大人用、子ども用などに分かれます。

 

ここでもスーパーマーケットの売り場を思い出してください。

日用品売り場に行っても、売り場が分かれていますよね。

日用品売り場 ⇒ 衛生用品コーナー ⇒ マスクコーナー ⇒ 不織布マスク・布マスク・大人用マスク・子ども用マスク

この様に分類されて、陳列されているはずです。

分類して、分類して、分類してあるからこそ、目的の品物が迷わず買えるのです。

家の中でも一緒です。

 

自宅でも分類したゾーニングをすれば、迷わず目的の物が探せるのです。

しかし物が見付からない家では、この分類とゾーニングが出来ていないのです。

 

マスクもあっちの部屋、こっちの部屋、色々な場所に置いてしまうと見つけようにも見つかりません。

すぐに物が見付かる家は、この分類とゾーニングがしっかりとされています。

スーパーの陳列を思い出して、あなたもしっかりと物の分類とゾーニングをしてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA