お買い物に行くと、よくまとめ売りをしています。

例えば、スーパーに行くと

レトルトカレー1袋買うより3袋買った方がお買い得~♪

ボトルコーヒーも1本買うより、ケースで買った方がお買い得~♪

 

様々な、まとめ買いのお買い得商品を目にします。

この、まとめ買い果たして本当にお買い得なのでしょうか。

片付けの観点からみてみましょう。

 

収納場所

まず、まとめてたくさん購入したら、その物たちを収納しなければなりません。

その収納場所はありますか。

レトルトカレーをいつも1袋買っている方が、まとめ買いで3袋買ったとします。

1つが3つに増えても、これくらいの量でしたらどこかしらに入るでしょう。

 

しかしボトルコーヒー1本しか買っていなかったのに、1ケース12本買ったとします。

この場合は、それなりの収納場所の確保が必要です。

その収納場所は、ありますか。

 

まとめて買う場合には、どこにしまうのかを考えましょう。

 

消費期間

例えば、まとめ買いをしたものが、食品だとしたら賞味期限消費期限があります。

それらのものを期間内に食べられる量ですか。

 

片付けに伺うと、安かったからと大量に購入し、消費しきれなかった食品たちに多く出会います。

これらの食品は、残念ですが廃棄処分となってしまいます。

食品ロスです。

 

日本での食品ロスは、年間612t

これは日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じ量だそうです。

農林水産省HPより

 

どっちがお得?

1個380円のレトルトカレー 3個買うと1,000円!!

これだけ見ると3個買った方が、お買い得に思えます。

 

でも実際には、賞味期限切れで1個処分していたら、まとめて買わない方がお得です。

なんだか、小学校の算数みたいですね^^

 

購入するときは、『うちは、この量を買って消費期限内に食べられるのか』

そして『保管場所はあるのか』この2つを思い浮かべて、購入してくださいね。

もちろん『期限内に消費できる』&『保管場所が確保できる』が揃えば、まとめ買いもありです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA