ていねいな暮らしと、ずぼらな暮らし

あなたはどちらの暮らしがしたいですか。

 

インスタグラムでは、ていねいな暮らしと言うハッシュタグがあります。

またずぼら主婦というハッシュタグもあります。

ていねいな暮らし

ではSNSでハッシュタグがある、ていねいな暮らしとはどのようなものでしょうか。

皆さんの投稿内容から見ると、

“日々の暮らしをただこなすだけではなく、手間と時間をかけて日常生活に向き合う“と言ったところでしょうか。

私のイメージでは、1950年代後半、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の三種の神器がない時代の暮らし方のような気がします。

 

 

掃除なら掃除機やルンバにお任せせず、ほうきとちりとりを使う。

ご飯を炊くのも炊飯器ではなく、土鍋でたいてみて、その工程を楽しむ。

忙しい現代の私たちがこなす家事から、愉しむ家事へ と言ったところでしょうか。

 

ずぼら

“ずぼら“とは、なんでしょう。

ずぼらとは

おこなうべきことや守るべきことをしなかったりおろそかにして、だらしないこと。行動・態度にしまりがないこと。また、そのさま。

コトバンクから引用

ずぼら主婦をこのまま直訳すると

行うべきことをしなかったりおろそかにする主婦

だらしがない主婦 となってしまいます。

 

ただ皆さんの投稿をみると、

“家事や仕事や育児に追われて忙しいから、手を抜くところは手を抜こう”と言った感じでしょうか。

ずぼら主婦の投稿には、ポイポイ収納や、洗濯物をそもそも畳まない というのもありました。

ずぼら主婦は、手を抜くところを間違えると家の中が一気に散らかります。

 

本音

一方で“ずぼらだけど、ていねいな暮らしに憧れる“という投稿もありました。

本音は時間がなくて、ていねいな暮らしな暮らしに憧れるけど、手を抜くところは手を抜きたい ではないでしょうか。

 

日々の家事を楽にすること。

それはおうち丸ごと片付ける事です。

家事には大きく分けて、掃除、洗濯、炊事、買物などがあります。

 

この中で時短に出来る家事があります。

それは掃除です。

家の中をまるごと片付けて、しまう収納にすれば掃除はらくらくスイスイです。

ルンバも使える家になります。

また在庫の管理も出来るようになるので、買い物で同じものを買って来てしまう無駄買いがなくなります。

 

おうち丸ごと片付けるのは、それなりの覚悟と労力が必要です。

でも、片付けきったあとは、楽な暮らしが待っているのです。

ていねいな暮らしへのハードルも、きっとさがることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA