『スプーン1杯のほこり中に500匹のダニがいる!?』衝撃的なタイトルですよね。

これはアース製薬さんのHPの記事タイトルです。

アース製薬さんの記事は、コチラ

 

ホコリの中のダニによる健康被害

アース製薬さんの記事を読むとわかるように、ダニはその存在が気持ち悪いだけではなく、実際に健康被害が起きます。

ホコリに潜むダニがアレルギーを引き起こすのです。

ダニが原因となり得る代表的な疾患に、気管支喘息やアレルギー性鼻炎が上がっています。

 

ホコリを溜めないためには、まめな掃除

できればホコリが溜まらないよう、きちんと掃除していきたいですよね。

しかしきちんと掃除するには、家が片付いてないと大変です。

 

片付いていない家では

床の物をどかす ⇒ 床の掃除をする

といった具合に余計な手間が増えてしまいます。

 

そして、床の物をどかすのが、だんだん面倒になってしなくなってしまう

と言う悪循環に陥りがちです。

 

ホコリは床だけではない

最近、気になるワード“新型コロナウイルス”

先日、テレビで新型コロナウイルスに感染しないようにするには、どうしたらよいのか。

と言う特集をしていました。

 

接触感染を防ぐため、手の触れるエレベーターのボタンは関節で押す などを紹介していました。

実は家の中でも感染を防ぐため、気を付ける点があるそうです。

 

それは、壁についたホコリです。

 

ホコリの中には、ダニだけではなくウイルスも潜んでいるそうです。

この壁のホコリのウイルスから感染もあるとの話でした。

 

ホコリの除去

壁のホコリの除去には、100円ショップでも売られているような、化繊はたきを利用してください。と番組では紹介していました。

化繊はたきは静電気でホコリを引き寄せるそうです。

そしてホコリを取った化繊はたきは、シャワーなどで洗い流すとよいそうです。

 

お片付け現場でも

お片付け現場でも、私たちはよく壁の掃除をします。

壁を掃除していると、『壁も掃除するんですね!!』とよく驚かれます。

ハイ!! 壁も掃除しますよ~!!

これは天袋の壁の掃除シーンですが、壁のホコリが気になるお宅はこのような感じで、壁をお掃除しています。

 

壁や扉の上、窓枠や扉枠の上、巾木など、案外ホコリが積もります。

皆さんもダニやウイルスの予防のためにも、ホコリを除去しましょう!!

掃除しやすい環境を整えるためにも、まずは家を片付けましょうね。

 

本日は新規のご依頼のお宅に、行ってきまーす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA