今日は、ご好評いただいている“DIY初心者の自宅DIY”の掛け時計編をお届けします。
DIY初心者の自宅DIYとは
釘も真っすぐ打てなかったDIY初心者の私が、DIY女子に影響を受け始めたDIYをご紹介してゆく、名付けて “DIY初心者の自宅DIY”
寝室に掛け時計が欲しい
わが家の2階にある寝室
(この写真は片付けの資格をと取るときに提出した写真です。
普段、部屋の写真を撮ることがないので、これしかありませんでした)
ここは仕事に行く前に洗濯を干したり、お化粧をします。
時間に追われて家事や身支度をするので、時計が必要です。
以前は、目覚まし時計を使っていたので、身支度するときも目覚まし時計を見ていました。
(タンスの上の木枠の中にあるのが、当時使っていた目覚まし時計です)
しかし目覚まし時計が壊れてしまい、携帯電話のアラームで起きるようになり、寝室に時計がなくなってしまいました。
なかなか気に入った掛け時計に出会えず、数年。
途中はあまりにも暮らしにくく、100円ショップで置時計を買ってみましたが、時間のズレが半端なく使い物になりませんでした。
後半は、出掛ける前に腕時計をし、腕時計で時間を確認していました。
出会えました
掛け時計を探すのは、ネットや実店舗など、行かれる範囲はほとんど探しました。
探し続けること数年間、とある家具屋さんで思い描いていた時計に出会えました。
この家具屋さんも何度か、訪れて探してのですが、この時はじめて出会えました!!
それがこの時計です。
フレンチシャビーで重厚なデザイン。
しかし一つ気になるところがありました。
それは時計がカチコチと音がするのです。
私は寝るときは、真っ暗にして、無音で寝たいタイプなのです。
たまに時計の音がする部屋で寝ると、気になって気になって仕方がないのです。
以前、『世にも奇妙な物語』で時計の音か気になり寝られなくなり、時計を壊し、そのあと自分の心臓の音が気になり、最終的に自分の心臓を…。という話がありました。
さすがに心臓には手は出しませんが、時計のカチコチが気になり、起きて電池を抜いたことはあります!!笑
ムーブメントの交換
しかし何年も何年も探してやっと出会えた掛け時計です。
これを逃すと、また掛け時計探しの旅が終わらないと思い、掛け時計を購入しました。
調べてみると、ムーブメントが交換できることがわかりました。
しかしネットで見た情報で実際にどうするのか、イマイチわかりませんでした。
そこで近くの時計屋さんにお願いしてムーブメントを交換してもらおうかと、しばらく放置していました。
そうこうするうちに、交換しようと思っていた時計屋さんが閉店してしまっていました。
『時計屋さんのおじさーん、直してもらおうと思ったのに。』
すぐに直しに行かない私が悪いのです。
はい。すみません。
いよいよ意を決して、自分でムーブメントを交換することにしました。
今日はエピローグだけで、結構長くなってしまったので、実際のDIYの様子は、次回お届けいたします。