前回の記事は読んでいただけましたか。

テレビCM放送中のミラブルシャワーを購入し、シャワーホースが壊れました。

詳しくは、こちら↓

【ミラブルシャワー買って、大変な事に!!!】

 

シャワーホースを購入

シャワーヘッドを交換し、シャワーが使えなくなるという本末転倒な事態になってしまったわが家。

昭和の時代は、シャワーがない浴室もありました。

あの頃は、洗面器にお湯を溜め、頭を洗っていました。

リンスも洗面器に溜めたお湯に、溶かして掛けていました。

ある程度の年齢の方は、覚えてますよね♪

 

しかし時代も平成から令和に移り変わり、シャワーのないお風呂なんて耐えられません。

すぐにホースを購入しようとネットを見ましたが、値段に幅もあり何を買ってよいやら、さっぱりわかりません。

そこでリフォームに詳しい人に話しを聞くと、『値段に幅があるけどメーカーのではなく、ホームセンターにある安いホースで大丈夫ですよ』との事でした。

そこで仕事帰りにホームセンターへ寄って、早速シャワーホースを買いに行きました!!

 

ホームセンターにも何個か、種類がありました。

そこで店員さんに確認し、このシャワーホースを買ってきました!!

ホームセンターオリジナルのお手頃価格のシャワーホースです。

ここにも【ほとんどのメーカーに取り付け可能】と書いてあります。

店員さんも『アダプタが付いているので、取り付けられますよ』と言ってくれました。

 

シャワーホース取り付け

今晩こそシャワーを使えるように、さっそく、取り付けていきましょう!!

まずは壊れてしまったシャワーホースの取り外しです。

わが家のシャワーホースは古いタイプなので、金属部分をモンキーレンチで回して外します。

 

1.回す箇所が二か所ありますが、ホース側の方を回します。

 ここ壁が近いからめっちゃ回しにくかったです。

2.わが用のアダプターをモンキーレンチで取り付けます。

3.あとはホース部分についた部品をアダプターにくるくる回し入れるだけ!!

4.はい!!取り付きました!!

なんだか、最後までねじ込めません。いいのか。

不安ながらも使ってみました。

 

残念ながら、またもや寸足らずのネジ部分から水漏れです。

しかもシャワーヘッドがフックより大きく引掛けられなくなりました。

完全に失敗です。

あんなに確認して買ったのに、残念です 涙

 

再購入

振り出しに戻りました。

今度は自宅の設備の取扱説明書から品番を探すことに!!

設備関係は一つのリングファイルに入れているのですが、浴室の取扱説明書はありませんでした。

どうやら引き渡しの時に、頂かなかったようです。

今考えると、なんちゅう工務店やねん!!

取扱説明書は、ネットで見られるから捨てて大丈夫と言うアドバイザーもいるようです。

ですが、わが家は設備関係の取扱説明書はすべて保管しています。

以前もキッチンの水栓金具の取扱説明書があり、品番がすぐにわかり助かったことがあります。

 

しかも、わが家の浴室は、リクシルでもTOTOでもなく、ベルテクノと言う会社です。

このベルテクノは、今はベルキッチンと名前を替え、ウッドワンと言う会社に引き継がれていました。

 

浴室のシリーズもわからないので、もうサーモスタッド水栓の品番などわかりません。

しかもわが家のサーモスタッド水栓の品番シールは、掃除しすぎてなくなっていました。

そこでサーモスタッド水栓のメーカー名から、メーカーカタログをネットから確認しました。

 

わが家のサーモスタッド水栓は、25年前の物ですでに生産中止でカタログにはありませんでした。

しかし形の近い後継機種が見付かりました!!

その後継機種に合う、シャワーホースの品番がようやく判明しました。

 

そして便利なアマゾンで注文し、翌日にようやく届きました!!

メーカーの純正品です。

取り付け手順は同じなので、割愛。

 

取付完了

ついに取り付きました!!

 

シャワーヘッドもホルダーにしっかり納まりました。

今度は水漏れもなく、快適に使用できるようになりました!!

めでたし・めでたし♪

 

最近のシャワーホース事情

わが家のシャワーホースの交換は、すったもんだしました。

しかし最近のサーモスタッド水栓のシャワーホースの交換の交換は、簡単です。

こちらは最新のサーモスタッド水栓です。

シャワーホースが付いていますが、

こんな風にねじ込み式になっています。

モンキーレンチを使う事もありません。

もしわが家のように古いサーモスタッド水栓がある方は、参考にしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA