洗濯機のかさ上げ台

皆さんは、洗濯機のかさ上げ台をご存知ですか。

洗濯機の大型化に伴い、使用している方も結構いらっしゃると思います。

かさ上げ台とは、洗濯機の脚の下にかませる台です。

わが家も前回、洗濯機を買い替えた時にそのまま設置すると排水ホースが無理やり折れ曲がりうまく排水できなくなってしまうため、かさ上げ台を導入しました。

設置してから、かれこれ7~8年ほど経ちました。

 

洗濯機が結構重く、設置場所も狭い一人で洗濯機を動かすのはとても大変です。

設置の時も、男の方2人で設置してくれました。

 

その様なこともあり、今までは手が届く範囲しか掃除していませんでした。

でも、なんだかとっても気になってしまい、意を決して一人で洗濯機を動かし、かさ上げ台を取り出してみました。

 

7~8年経ったかさ上げ台

表面の見える範囲は、なんとか綺麗さを保っていましたが、裏面のゴムにカビが発生していました。

今まで、何度かホースからの水漏れがあった影響かもしれません。

キッチンハイターを吹きかけ、しばらく放置。

カビがきれいに取れました!!

 

 

移動式のかさ上げ台

わが家のかさ上げ台は固定式です。

しかし便利な世の中、今は移動式のかさ上げ台もあるようです。

固定式のかさ上げ台だと、洗濯機下の掃除がとてもやりにくいのです。

 

また洗濯機のわきの壁はなんとか掃除できるものの、奥は掃除ができません。

一人で洗濯機の移動をしたので写真はありませんが、洗濯機奥の壁と巾木にホコリが積もっていました。

 

隙間があればどこへでも汚れは溜まりますね。

家が片付いていても、掃除したいところはたくさんあります。

気になる所を掃除するためにも、まずは家をきちんと片付けたいですね。

 

さて、我が家の洗濯機のかさ上げ台ですが、資格試験が終わり、時間に余裕が出来たら、導入してみたいと思います。

その時は、またブログでご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA