先日、内田英治監督の新作映画『ミッドナイトスワン』の先行上映に行ってきました。

『ミッドナイトスワン』は、女性として生きる凪沙と、親から虐待されてきた少女・一果の物語。

ちょっとだけストーリー(序盤)を

トランスジェンダーの凪沙は、新宿のニューハーフショークラブのステージに立つシーンから始まる。

ある日、養育費を目当てに、育児放棄にあった一香を預かる事に。

 

凪沙は一果に、ここでの生活ルールを教えます。

金魚に餌をあげること。

一日の終わりに、部屋を整頓すること。

それほど多くのルールはありませんでした。

 

一果は、部屋を整頓することはありませんでした。

髪もボサボサ、会話もほとんどしない状態。

 

しかし、ある事をきっかけに一香自ら凪沙の部屋を綺麗に整頓します。

ニューハーフショークラブから帰ってきた凪沙は、『どうしたの。凄いじゃない』と感動します。

ここから一香が変わっていきます。

 

この後が気になる方は、9月25日の公開後、映画館でご覧ください。

 

乱れる部屋

お部屋が片付かない理由は、色々とあります。

 

●家や対して物が多すぎる。

●片付け方がわからない。

●片付けても、片付けても家族が散らかしてしまう。 など。

 

そして一つの原因として、心が乱れていると部屋も乱れる事があります。

先ほどお話しした『ミッドナイトスワン』の一香は、まさしくこれでした。

一香は、ある事をきっかけに乱れた心が、希望へと変わっています。

 

心と連動するお部屋

『部屋の乱れは心の乱れ』という言葉があります。

 

心が乱れてくると、部屋の整頓に気が回らなくなり、部屋が乱れてしまいます。

そして散らかった部屋にいると、気分が落ち込み、余計に片付ける気力がなくなり、散らかっていることも気にしなくなってしまう。

この様な悪循環に陥りがちです。

 

乱れたお部屋から整えてみる

『ミッドナイトスワン』の一香のように、心が整ってきたことにより、部屋を整頓することもあります。

しかし、逆もしかりです。

まずは、散らかったお部屋をキチンと整えてみてください。

そこから心が整うこともあります。

 

散らかったお部屋にいては、気分も落ち込む一方です。

しかし、綺麗に整ったお部屋にいると、気持ちがスッキリと落ち着いてくるでしょう。

なにかのご縁でこの記事にたどり着いてくださった、あなた。

是非、一歩を踏み出してお部屋を整えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA