新入学、結婚、引っ越し、この春あなたのライフステージは変化しましたか。

ライフステージの変化は、暮らしの見直し時です。

 

新入学の場合

小学校、中学校、高校、大学に入学された方

前の学校や保育園、幼稚園で使っていたものはどうされましたか。

次の学校で必要ないものは、手放しましたか。

 

お知り合いに譲ったり、参考書などは古本屋に持っていくなどし手放しましょう。

思い出として取っておきたい場合は、しっかりお掃除をしてから保管がおススメです。

 

ランドセルをリメイクして保管される場合は、早めに出してくださいね。

先日、伺ったお宅ではリメイクしようと思いつつ10年以上物入にしまったままで、ランドセルがかびてしまっていました。

 

結婚した場合

あなたが結婚したのでしたら、家から自分の物を持って出ましたか。

置いて行かれた自分の物は、いつか誰かが片付けなければなりません。

自分も親も、今が一番若く動けるときです。

すぐに自分の物は、引き取りに行きましょう。

 

そしてそれぞれ独身時代の物がダブってありませんか。

これからは二人で生活していくので、どちらを残すのか話し合って決めましょう。

 

子どもが巣立ったご家庭

お子さんが巣立ったご家庭は、お子さんが残していったものがありますか。

そのお子さんしか使っていなかった日用品は、ありませんか。

 

うちの場合は、娘しか使っていなかったかき氷器がありました。

娘も必要ないというとで、かき氷器は手放しました。

 


ライフステージごとの見直し、いかがでしたか。

まずは今の自分が持っているモノの量と生活状況を見直してみて、できるところから少しずつ取り入れてみましょう。

新生活とともに、スッキリしたお部屋を手に入れてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA